2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集Top↑

2009.03.30 (Mon)

TK入場中の209系2両がついに、南武線色に塗り替えられた!

090330_0002_s.jpg 
湘南新宿ラインからの車内撮影ですが、皆さんの噂していた通り、東京総合車両センター内にて南武線向けへの改造工事が行われている事が判明しました。
確認できたのは、モハ車2両ですが、両車とも行先表示機がLED化と、改造点も大きそうです。
近日中に、出場との話もあるのですが、どうでしょうかね?
大宮総合車両センターで改造?の209系も後日、見たいと思います。
にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へ
23:19  |  鉄道|京浜東北線&運用調査  |  コメント(2)  |  編集Top↑

2009.03.03 (Tue)

全面広告

最近、まともに撮影ができない日々が続いているのですが・・・
京浜東北線に新着ニュースです。
ウラ60編成が千葉観光PR車?
ウラ103編成が台東区PR車?と目撃表情がありました。

週末の撮影で予定しております。撮れ次第、川口電車区へのアップの予定です。
↓以前も伊達な旅・・・仙台PRを行ったウラ60編成
60_080912_0004_s.jpg 
にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へ

00:29  |  鉄道|京浜東北線&運用調査  |  コメント(2)  |  編集Top↑

2009.02.18 (Wed)

京浜東北線209系の全方向幕を撮る

鉄道ファン4月号において209系特集という事はご存知かと思われますが、
そこで、京浜東北線209系の全方向幕を撮るというコーナーがあるそうです・・

去年、209系表示機を購入し、幕をまだ公開していなかたのですが、今回の鉄道ファンの特集により
公開する事となりました。
209系.川口電車区内|特集|京浜東北線209系全方向幕を撮る

amazonで鉄道ファン 2009年 04月号を見る
にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へ

21:28  |  鉄道|京浜東北線&運用調査  |  コメント(0)  |  編集Top↑

2009.02.18 (Wed)

ウラ38NN配給

先日は、ウラ38が長野へ行ってしまいました・・・浦和駅高架化工事の試運転担当編成でした。
38_090117_0030_s.jpg 
先月は、かなり終日運用に就いていました。
にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へ

21:18  |  鉄道|京浜東北線&運用調査  |  コメント(0)  |  編集Top↑

2009.02.05 (Thu)

2009年2月の京浜東北線

★2月の京浜東北線
・209系500番台
京葉線改造へウラ80は行かないようで・・・しばらく京浜に残留扱いのようです。
(あまり、落ち着いてはいられませんが) 引き続き、様子を見て。

・209系0番台
廃車は月2と予測です。

・E233系1000番台
先月同様、新津2本、東急は1本(?)ではないかと予測。

・引き続き、209系地方疎開が今月1本あるのではと予測。

管理人の勝手な予測ですので、一切責任はとれませんので、予めご了承くださいっ。
bana20.gif←209系・京浜東北線関連を詳しく扱うサイト
    ご興味のある方、ぜひご覧ください。
にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へ

23:58  |  鉄道|京浜東北線&運用調査  |  コメント(0)  |  編集Top↑

2009.02.05 (Thu)

209系ウラ36編成(4B)郡山疎開回送

090204_0008_s.jpg
▲八王子駅にて
090204_0116_s.jpg 
▲八王子駅にて 後追い
090204_0134_s.jpg 
▲大宮駅にて
bana20.gif←209系・京浜東北線関連を詳しく扱うサイト
    ご興味のある方、ぜひご覧ください。
にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へ
00:12  |  鉄道|京浜東北線&運用調査  |  コメント(0)  |  編集Top↑

2009.01.31 (Sat)

209系ウラ19・72編成 大宮総合車両センター入場

209系ウラ19・72編成大宮総合車両センター入場
090131_0010_s.jpg 
▲尾久駅にて 昨夜から出場線に留置されていたようです。
090131_0069_s.jpg 
▲尾久-赤羽にて 雨がぱらぱら降っていたのですが、まぁ大丈夫でした。

090131_0085_s.jpg 
▲おまけ  E491系「East-i-E」+マヤ50 京浜東北線・根岸線 検測 関内駅にて

もっと画像を見たい方は、こちらからどうぞ。

充実した1日でした。では。
にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へ
18:07  |  鉄道|京浜東北線&運用調査  |  コメント(2)  |  編集Top↑

2009.01.26 (Mon)

209系500番台 本日の運用

090126_0014_s.jpg 
209系500番台の本日の運用は 63A でした。
いつ、離脱するかひやひやでう。
にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へ

00:47  |  鉄道|京浜東北線&運用調査  |  コメント(0)  |  編集Top↑

2009.01.07 (Wed)

209系0番台 ウラ36編成 東大宮疎開回送

090107_0092_s_s.jpg 
本日、浦和電車区所属の209系0番台ウラ36編成が東大宮操車場へ疎開回送されました。
詳細をご覧になりたい方、もっと写真を見たい方は、ホームページへどうぞ。
にほんブログ村 鉄道ブログへ←1クリックお願いします。
16:42  |  鉄道|京浜東北線&運用調査  |  コメント(0)  |  編集Top↑

2009.01.02 (Fri)

2009年1月の京浜東北線

今年から、月1で京浜東北線予測記事&振り返り記事を作成します。

★1月の京浜東北線
・500番台
まず、注目すべきウラ80編成・・・ほとんどここ最近、毎日運用に就いているようですが、活躍は1月いっぱいまででないでしょうか?また、TK改造中のウラ81編成(11-13入場)は今月出場の予感です。ウラ82編成は来月出場かと思われます。
・0番台
廃車は今回月2と予測です。ウラ30編成台の廃車回送と、ウラ70か71の廃車回送かと予測。
・E233系1000番台
今月は新津2本、東急は1本(?)ではないかと予測。

某掲示板では209系3500番台・3600番台(209系0番台の改造車)の長野・秋田出場が噂となっています。
真実70%・嘘30%だとは思いますが、どうでしょうか?ネット上では1月中に出場らしき模様です。

また、Mue-Trainも試運転に入ります。

管理人の勝手な予測ですので、一切責任はとれませんので、予めご了承くださいっ。
にほんブログ村 鉄道ブログへ←1クリックお願いします。

14:40  |  鉄道|京浜東北線&運用調査  |  コメント(0)  |  編集Top↑

2009.01.01 (Thu)

京浜東北線 終夜臨レポート

090101_0027_s.jpg 
先程、京浜東北線 終夜臨時運転を京浜東北線レポートを掲載しました。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
←1クリックお願いします。

06:51  |  鉄道|京浜東北線&運用調査  |  コメント(0)  |  編集Top↑

2008.12.29 (Mon)

京浜東北線 終夜臨について

081229_0069_s.jpg 気にしていた京浜東北線の終夜臨について川口駅にて掲示がでていました。

今回はとても気になりますので、どこかでいっぱなしで撮影したいと思っています。
深夜帯は一時間に2,3本の運転ですね。
どのくらい209系が運用に就いてくれるかわからないのですが・・・
にほんブログ村 鉄道ブログへランキングにご協力お願いします

22:01  |  鉄道|京浜東北線&運用調査  |  コメント(0)  |  編集Top↑

2008.12.29 (Mon)

京浜東北線 年末年始臨時ダイヤ

本日は、毎年恒例の京浜東北線年末年始臨時ダイヤを撮影しました。
081229_0023_s.jpg 081229_0026_s.jpg
日暮里駅にて撮りました。なんだか233ばっかりなので、ちょい北「西日暮里」に
081229_0037_s.jpg 081229_0046_s.jpg 
やはり、先週のウラ82編成TK入場も影響するのでしょうか。京浜東北線500番台を狙いにたくさんの人が西日暮里もこんなにきれいに撮れるとは思いませんでした。209系.川口電車区でも京浜東北線撮影地にて公開していますのでご覧ください。 このどんよりとした終日各駅運転、まだまだ続きます。
にほんブログ村 鉄道ブログへランキングにご協力お願いします
21:47  |  鉄道|京浜東北線&運用調査  |  コメント(0)  |  編集Top↑

2008.12.18 (Thu)

ウラ20+28(一部)秋田配給輸送!

本日、209系0番台浦和車 ウラ20+ウラ28(それぞれ一部)が秋田車両センターにて改造を行うため、配給輸送が行われました。
秋田行は、今回初めてとなり本格的な改造が始まる予感です。
ウラ20
20_080415_0085_s.jpg  
ウラ28
28_080322_0205_s.jpg 
現役時代・・・あっという間に209系はもう半分
にほんブログ村 鉄道ブログへランキングにご協力お願いしますm(__)m
21:02  |  鉄道|京浜東北線&運用調査  |  コメント(0)  |  編集Top↑

2008.12.12 (Fri)

運用調査 12/12

―本日の運用調査―
54 03B
55 01B
57 19C
58 23B

82 07B

102 05C
119 37A
116 63A
136 45A

ウラ30編成が東大宮に疎開されましたね・・・
ついに大台30編成台ですか・・・
早いですね・・・
にほんブログ村 鉄道ブログへ 

21:04  |  鉄道|京浜東北線&運用調査  |  コメント(0)  |  編集Top↑

2008.12.07 (Sun)

E233系1000番台ウラ103に全面広告!

E233系1000番台ウラ103に全面広告! という事で、またもやウラ103です・・・連続担当!
081207_0049_s.jpg 
詳細はこちらからどうぞ。
ブログ運営のためにご協力お願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へ
17:49  |  鉄道|京浜東北線&運用調査  |  コメント(0)  |  編集Top↑

2008.12.04 (Thu)

209系0番台 ウラ25編成高萩疎開配給

長野総合車両センターに疎開されていた209系ウラ25編成が先日、転属改造を行うために、高萩まで疎開回送されていきました。牽引はEF64 1060でした、
081203_0020_s.jpg 
八王子駅にて撮影
081203_0030_s.jpg 
ウラ25編成 高萩で果たして・・・?
081203_0057_s.jpg 
立川駅にて撮影
081203_0070_s.jpg 
回 送
081203_0089_s.jpg 
大宮駅にて撮影
にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へ
こちらにて詳細を公開中です。】
23:13  |  鉄道|京浜東北線&運用調査  |  コメント(0)  |  編集Top↑

2008.10.07 (Tue)

Mue Train 209系 プレス登場

209 Mue Train(MUltipurpose Experimental Train)
プレスが登場してきました。
在来線用試験電車 MUE-Train(ミュートレイン)について [PDF/54KB]


――――
11月より東北本線等で試運転する模様です。

○ 京浜東北線で使用していた209 系電車を改造した7 両1 編成です。
○ 複数の保安装置(ATS、ATC)を搭載しています。
○ 空気バネ式車体傾斜機構の試験で、特急車両と条件を合わせるため、車両の高さを低くし、錘おもり
を積んで重心を下げています。
○ 試験機器の搭載を考慮して座席の一部を取り外しています。
○ 車体外部のデザインを新しくしています。
○ MUE-Train はMUltipurpose Experimental Train (多目的試験車)を略した愛称です。

・デザイン・
明るい未来、希望を表現する「白」を帯色とし、多くの分野の光り輝く新技術が集結して新しい鉄道システムを構築するイメージを、帯に集まるブロックパターンと、つながったMUEの文字により表現しています。
――――

試運転が本当に楽しみです。
って、こんなに大きなサイズは久しぶりです。

17:47  |  鉄道|京浜東北線&運用調査  |  コメント(0)  |  編集Top↑

2008.10.07 (Tue)

*209系新秋津向け訓練車登場*

081006_0048_s.jpg 
209系.川口電車区にて詳細レポ出しております。川口電車区へはこちら

当日は、かなりの混雑で・・・
警備員+警官まで来ちゃったもんですから・・・まぁ、困った。と。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ  

テーマ : 鉄道 - ジャンル : 趣味・実用

17:45  |  鉄道|京浜東北線&運用調査  |  コメント(2)  |  編集Top↑

2008.10.03 (Fri)

Mue Train かっこいい

本当に、Mue Train かっこいいですねーーーーーーーー

某、長野地区個人サイトに長総に試運転走行しておる写真をみつけたのですが

一番209の中で好きです。

編成も長いし・・・

本格的な改造ですな。

来週のとある日となります。

待ち遠しいですねー

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ  

22:48  |  鉄道|京浜東北線&運用調査  |  コメント(0)  |  編集Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
